第九回博麗神社例大祭

明日は第九回博麗神社例大祭ですね。東京ビックサイトで開催されるそうですけど。
明日か…明日休みなんだよね…仕事。
でも緊急の仕事が入るといけないので行けないんですけどね…orz
それに海を越えるか潜る必要がありますし。

他の東方GTA作者様も参加されるのかなぁ…
どういうものか1回行ってみたいんですよね…。

まぁ行ったところで眺めているのが精一杯なんでしょうけど。(へたれ

そういえば、東方GTAどうでしょうによく支援絵を描いてくれる
「やぎみわ」様も参加するようですよ!要チェックです!

また誰かのレポートでも読みましょうかね~。

さて…例大祭が終わったら…動画シリーズの続きでも作りましょうか。

SAPC2を見直ししていたら…とんでもないミスが発覚。
まだコメントでは突っ込まれていないけど、
SAサイコロの旅第2夜でチルノが
「あたいの滞在は…これで6日目ね」って言ってますが
正確には7日の間違いでした…orz

紅魔館で大量に購入した地デジ対応テレビは「うー☆」なんです!
ビ○ラでもブラ○アでもないんだっ!
ただのネタなんだからねっ!

それにしても急激に暑くなりました。
最高気温22度って。
私の部屋にはエアコンがない(北海道はエアコンの普及率が低い)ので
扇風機を回しています。
今年の夏…節電目標7%。計画停電の可能性もありうるとのこと。
長期予報では今夏は平年より涼しいらしい…これは僥倖。

とりあえず、SAサイコロの旅はあと3夜程度。
夏には企画第7弾を予定しています。
というかもう初夏の陽気なんだよね…。

まぁマイペースでやりますけどね。(-∀-)

SAサイコロの旅の役回り

出演者はチルノと大妖精、あとはディレクターが一人同行しています。
基本的にチルノは大泉さん、大妖精はみすたさんの役回りです。
ディレクターが一人同行している…と書いていますが、カメラ担当の方です。

037-2.jpg

まぁこの方が本編に出てくるかどうかはまだ未定です。(笑)
ちなみに大妖精の「もう弱音吐いちゃおうかな…」のセリフは
本家の「サイコロの旅」のみすたさんのセリフです。
東京から愛媛の松山に向かう深夜バス「オレンジライナー」に乗ったときのセリフです。

皆様のおかげで「東方GTAどうでしょう SA サイコロの旅 第2夜」が
東方デイリーランキング7位にランクインしました。ありがとうございます♪
(動画上には5位って表示されてるんですが、どっちが正しいんだろう…)

さらに素敵な職人様まで…!
037-1.jpg

職人様ありがとうございます♪

来月になったらさらにえっちでーでーを増設しないとダメになりました…
新品のやつを買ったんですが、何故か認識しなくなったし…。
PCと連動もしなくなり、電源入ったままになったり…。
どういうことなの…。

東方GTAどうでしょうの人気投票とか…やってみたいけど…
出演者が紅魔館組+αだしね…しかもルーミア出てないし…。
(ルーミアはブラックアウト演出で協力しています。)

動画100本投稿したから次は…200本かな?(やめれ

2周年企画・SA サイコロの旅 第2夜投稿完了。

ディスプレイを買い換えたら動画製作効率が一気にアップ…。
家電と何とかは新しいほうが良いってね?
なんか違うような気がするけど。畳だったか。



さて、前枠でおぜぅ様が紅魔ジョークをぶっ放してますが、
実在するテレビだったりします。
日立製作所のWoooってテレビです。ちなみに私の実家のリビングのテレビがこれ。

私のとこにはテレビパソコンがあるのでそうでもないかなと思っていたんですが、
やっぱり大きいテレビだと映像が綺麗。

あ、別にテレビの宣伝をしてるんじゃなくて…

東方GTAどうでしょうシリーズ、2年と約1ヶ月で投稿100本。
まさかここまで長いシリーズになるとは私自身思いもよらぬところでした。

そして出演者は相変わらずの苦難。
レミリアは足が棒になるまで歩き、
パチュリーはバイクで転倒、ぎっくり腰、
フランは荷台に座らされたためお尻がランブータン状態に。
咲夜と美鈴は…一番恵まれた旅だったかもしれないし、
小悪魔3姉妹とチルノは車中泊や風邪に苦しめられ、
そして2周年企画(企画第6弾)では
大妖精に拉致されたチルノがまた苦難にあうという…踏んだり蹴ったりの企画となるわけです。

本家の魅力も、「出演者が辛い思いをしてやられていく」様子が面白いところなんですけどね。
私のシリーズではそれがあまり上手く伝わってないような気がします。
もっと精進しなければなりませんね。

何はともあれ、投稿100本。
ここまで見てくれた視聴者の皆様、コメントをくれた皆様、宣伝してくれた皆様、
MODやcsを製作されている皆様、支援絵を描いてくれた皆様に改めて感謝いたします。

036-1.jpg

そういえば旅の最中、チルノが言っている「駅弁を食べながら列車で旅するマンガ」というのは…
私の愛読書のひとつでもある、「駅弁ひとり旅」というマンガです。

今回紹介の支援絵は残酷天使様が描いてくれたものです。過去に紹介できなかった支援絵も1枚。
いつも支援絵ありがとうございます♪

とりあえず、今日はこんなところで…。

第2回どうでしょう祭り

今年秋に予定されていた「第2回どうでしょう祭り」ですが、ミスターさんこと鈴井さんの都合が悪くなり
来年の春以降に延期されることとなったそうです。
詳しくはどうでしょう公式ホームページの藤村Dの日記(5月16日の分)をご確認ください。

私はてっきり道外でやると思ってたんですが、どうやら道内開催らしいですね。
そういえば以前の副音声解説で、1回目の祭りの開催場所に函館市の緑の島も候補地に上がっていたそうですが…。
前回は真駒内のアイスアリーナでやったんだっけ。
仕事が忙しくなければ参加したいんですけどね…私自身出不精なものですから…。

ところで東方GTAどうでしょうの企画第6弾、SAサイコロの旅の第2夜進捗ですが…
前枠まで完成し、現在は本編を編集中です。
今回の前枠はサイコロの旅の説明をかねているので過去最長となっております。
そして紅魔ジョークなんかも織り交ぜつつ。

5月の連休も終わって忙しくなるかなぁと思っていたんですがそうでもなく。
気温も上がらず寒い日が続いております。
ただ今週末からは最高気温が20度を超えるそうです…
道民にとってはね…20度を超えるともう暑く感じるんですよ…。
そういえば今年は北海道も計画停電をやるかもしれないとのこと…。
企画第7弾…動画製作に影響がでなければ良いのですが…。

まぁ心配ばっかりしててもキリがないので…前向きに考えて行きましょうかね。(-∀-)

製作再開。

新しいディスプレイが届いたので日付が変わったあたりから編集を再開しようと
思っています。さすがクロ○コヤ○トさん!仕事が速い!
そういえば魔理沙コスのキャラでマビノギ放置露店してたら、
隣にこいしのコスプレをしたキャラが座っていました。
マビノギにも東方ファンがいるんだなぁと感動しました。
一昨日はフランのコスプレをした方がいらっしゃいましたけどね。
ってどうでもいい話ですが…。

035-1.jpg

そういえば東方GTAどうでしょうシリーズに出てくるチルノはあまり⑨じゃないのですが、
(このあたりはニコニコ大百科でも突っ込まれてる)
やっぱり好きなキャラクターをバカ呼ばわりするのはどうだろう…ということで
ちょっとだけ⑨にしています。
まぁ地図を読めない⑨だったり、雰囲気をふいんきと読んでしまったりする程度ですけどね…。
役者⑨でもあったりします。

投稿目標は月曜日の朝くらいに設定…。
遅れてますが気長に待っていただけたら幸いです。
企画第7弾のロケハンなんかもしてるので結構押してるんですけどね…。

SAサイコロの旅・第2夜進捗など。

予定より若干遅れています。
私の場合、動画編集時にPCを同時に3台起動させているのですが、
編集用PCのディスプレイが小さく、アナログのため編集がやりにくいんでよね。
ということで新しいディスプレイを購入することにしました。
ア○ゾンさんを覗いてPC用ディスプレイを探していると…
やっぱり大きいインチのディスプレイは結構なお値段。
メインPCのディスプレイは1440×900。
場所も広くないのであまり大きなディスプレイがあっても置けない…
予算もあまり多くないので、1万円台のディスプレイを買うことに。

ちなみにメインPCはcore i7、メモリ8GB、ビデオメモリ1GB、windows7 64bit。
セカンド機はcore i3、メモリ2GB、ビデオメモリ512MB、windows7 64bit。
編集用PCはcore quad、メモリ2GB、ビデオメモリ512MB、windows7 32bit。

正直なところ、GTA4が快適にやりたいがためにPCを購入しました。
メインPCでGTA4をやるとまぁ快適なんですが、それでもいくらか重いんですよね…(フルスクリーン)
今年か来年にはGTA5の発売もあるらしいのでそれも見越してるんですが。
(これ以外にもほしいPCゲームがあるんですけどね)

次回はついに100回目の投稿…
034-1.jpg

2年で約100本の動画…
730日で100本の計算なので、7日で1本というペースですか…
他の作品に比べたら割と早いほう…なのかな?

本家どうでしょうのペースを目指してやりたいんですが、最近は仕事が忙しく…
それでも投稿はするんですけどねー…。

他にはまっているゲームとかもないし
(据え置き機ゲームとかまったくやらなくなった。wiiは弟にくれてやった)
携帯ゲーム機ももってないし…マンガは読むけどアニメはみない人間なので…。
最近はテレビ番組もまったく見なくなりましたし…どうでしょうもほとんどはDVDか
えっちでーでーに録画したものがあるから放送はみてないし…。
ニュースと天気予報を見るくらいかな…。
割と無趣味な人間なんですよねー…。年のせいかもしれませんが…。

034-2.jpg

SAサイコロの旅・第2夜…サン・フィエロに到着した二人は…次なる目的地を選ぶため
サイコロを振るんですが…一体どうなることやら。

とりあえず前枠の撮影と、本編の撮影を少しやった程度です。
今週中って書いてたけど今月中になるかもしれません。
気長に待っていただけたら幸いです。(-∀-)

東方GTAどうでしょう企画第6弾・SAサイコロの旅

半ば大妖精に拉致されて始まった企画第6弾、SAサイコロの旅。
第1夜オープニングで既に主役の二人が出ているのですぐわかった人もいると思いますが
チルノだけ見つけられなかったという人もいると思います。

033-1.jpg

中央の車は前回企画のSAPC2で小悪魔たちが乗っていたランエボ。
右側にかすかにですがチルノの羽が見えていますね。
「こんなのわかんねーよ!」
たしかにわかりづらい。

サイコロの旅のルールは第2夜でちゃんとした説明をする予定です。
水曜どうでしょうファンなら説明は要らないと思いますが…。

サイコロをやるにはSA州では狭すぎるんですよね…それでもやるけど。
2回目選択以降とんでもない行き先&移動手段が…あるかもしれませんし、ないかもしれません。
まだ第2夜製作始めてないので…(・×・)

033-2.jpg

はたして運命の女神は二人に微笑むのか、それとも…。

イメージとしては水曜どうでしょうのサイコロの旅1あたりを参考にしたいと思います。
一番最初のサイコロ企画だしね…。

目標は来週あたり…。まったりとお待ちください。(-∀-)

東方GTAどうでしょう 2周年記念企画第1夜投稿完了。

前回投稿から1週間で作りました。
かなり展開が急ですが…後日談にあのキャラが出なかったのはフラグだったのです。



過去動画の紹介も入れていますが、
あれは大人気東方GTAシリーズ「十六夜咲夜の御使い」シリーズ製作者様の
エル様からの作成依頼を受けて作ったものと同じものです。

というわけで…2周年記念企画というか第6弾企画というのか…
もうSAは回りきったといいながら…今度はサイコロで旅をする二人…

はたして無事に帰ることが出来るのか…。
動画内でタイムリミットは4日後といっていますが、タイムオーバーでも企画終了という、
本家水曜どうでしょうと同じ企画だったりします。

いきなり第1夜で若干のグロが混ざっていますが…それはGTAだから、と割り切ってくれると助かります。

あとBGMなどに関してもあまり突っ込まないでください。(笑)
車内のチャイムとか…詳しい人なら「それは違うだろ!」と突っ込まれるかもしれませんけど。

あと、わざわざサイコロMOD、サイコロcsを作ってくれた101様に大感謝!
どうでしょうと言えばサイコロ企画ですもんね!
これで企画の幅が広がります!ありがとうございます!

032.jpg

今回使ったキャラクターMODは東方GTAシリーズ、「春告精の通り道」製作のkita様から
お借りしたものです。
チルノの顔差分が豊富なのもkita様が作ってくれたからなのです。

MOD製作者様、cleo.csを作ってくれる方がいなかったら
このシリーズは作れませんでした。改めて感謝しなければなりません。

とりあえず…SAサイコロの旅は…5夜前後を目標に製作していきたいと思います。
もう少しカット編集したほうがいいな…列車の移動シーンが長すぎた気がする…。(・×・)

少し休もう…。

企画第6弾(2周年企画)第1夜進捗など。

とりあえずお嬢様の旅の企画の前に1つ企画をやるので
リバティーシティでやる企画は第7弾となる予定です。

で、今編集している2周年記念特別企画が一応の第6弾となります。
進捗は90%…あとはエンディングを編集するのみです。

031.jpg

今回の企画第1夜はサムネに指定する支援絵がないため、10分未満という短い動画になっています。
今回出演の二人の支援絵があれば紹介したかったんですが、
事前通知もしていなかったし、しょうがないかなぁということで。

また、今回はセリフが少なくて突っ込みどころも少ないです。(事故が少しある程度)
BGMも割と眠くなるようなものを選択してるので、まったり楽しむことが出来ると思います。
投稿予定は7日の朝。
もう少しだけお待ちください。

息抜きにパ○ヤでも行こうかな…(-∀-)

2周年企画第1夜進捗など。

現在30%前後です。
今回のシリーズはあまり長くならず、3~4夜程度の短編物になりそうです。

030.jpg

まぁ原作でもこのシリーズは長期ロケではなかったので…。

投稿はゴールデンウィーク後半あたりを予定…。

そういえばニコニコ動画の新プレイヤーですが…なんか重くないですかね…?
私のPCのスペックがしょぼいせいかもしれませんが…コマ送りになるんだよね…。
というわけで東方GTAどうでしょうを楽しむ場合、原宿版プレイヤーで視聴することをお勧めします。
お茶でも飲みながらまったりとお楽しみください。(-∀-)

新企画第6弾と2周年企画

新企画第6弾投稿は夏の予定でいます。
LCWRとでもいいましょうか。
リバティーシティ…企画第1弾のおまけ企画として投稿したLCVCWalker企画の焼き直し…
といえば語弊があるかもしれませんが…。
LCVCMODとGTA4のマップではかなりの違いがあるんですけどね。
とりあえずお嬢様に歩いてもらおうかな、と。
原点回帰というやつです。

029-1.jpg

既にGTA4を用いて東方GTA動画を製作されている方もいらっしゃいますし、
GTA4を快適にやりたいがためにパソコン新調したんだし、やっぱり作ってもいいかなと。
今現在GTA4のキャラクターMODは公開されてはいません。
なので正直作るのをためらっていたんですが…まぁいいか、と。
相変わらずの徒歩動画となるので…

029-2.jpg

間違ってもこんな動画にはならない予定です。
リバティーシティは滅多に銃撃戦になったりしませんからね。
かなり平和な動画になると予想されます。

こちらの企画は夏くらいまでお待ちください。

そして…2周年記念企画動画も検討中です。
こちらはSAでやる予定です。
有志の方がとんでもないCSを作ってくれたので、これを使って動画を作ってみようと思います。
目標は5月中。
主役は2名です。誰かは秘密です。

追記…SAPC2後日談の補足

夜の紅魔館に侵入した魔理沙。
「やっぱり忍び込むのは夜に限る」というセリフがありますが、
あれは魔理沙なりの逆転の発想なのです。
まぁ実際夜間活動型の吸血鬼であるレミリアの館に忍び込むのは
自殺行為に等しいんですけどね…。

じと目の小悪魔はRyosuke氏の小悪魔のtxdファイルを私が弄って作ったものです。
クオリティが低いので公開とかはしません。絵心がほしいです。ペンタブでも買おうかな…。

ここあがバンホーテンと名乗っていますが、これは作戦中(魔理沙捕獲大作戦)のコードネームです。
ちなみにしょこあはショコラ、ちょこあはチョコラと名乗っています。
なんかお腹がすくコードネームですが。(どーでもいいわ)

チルノと美鈴と大妖精
キャラクターを多く出演させるとキャラクター付けが大変なので、極力最低限の人数で
撮影しています。まぁ出演しないのはフラグだったりもするんですけどね…。

さて、では今日も徹夜で動画素材の撮影でもしましょうかねー♪
アクセスカウンタ
貴様、見ているな!?
現在の閲覧者数:
プロフィール

白雪海藍

Author:白雪海藍
「しらゆきふぁいらん」と読みます。
水曜どうでしょう大好き人間。
東方を知ったきっかけは東方GTAの
「レミリア様が行く」シリーズ。
そこから「文のSA取材紀行」、
「帰ってきた氷精剣士」、
「紅魔の小悪魔さん」、
「十六夜咲夜の御使い」シリーズなどに
はまり、現在に至る。
何かありましたら最新記事に
コメントしてください。

モンスターストライクもやってます。
(ID:681719868)
良かったらフレンド登録
お願いいたします。
ランクは302です。
(2017年03月01日現在)

(アイコンイラスト・「天探女」様)

北海道生まれ・北海道在住。
主な活動時間は午前中および夜~朝方。

ツイッター↓
https://twitter.com/ShirayukiFairan

現在進行中の企画


パチェちょこの
ゲームどうでしょう
シーズン2・第1夜

DVD・BD情報


DVD・BDパッケージ製作・「かいゆー」様
(DVD・BDは各4298円・非売品です)
最新記事
<もうだめだー!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


タイトルロゴ製作:「一発屋」様
RSSリンクの表示
リンク
<シャンハーイ!
QRコード
QR
月別アーカイブ