LCWR第⑨夜投稿完了。

どうしても9月中に上げたかったのでぎりぎり30日に投稿です。
何で9月にこだわったのかと言うと…まぁ今回の使用曲を聞けばわかりますよ。(-∀-)


前回は日曜日投稿だったのでちょうど一週間ですね。
ちなみに5日目の撮影は終わっているので10夜も割りと早く出来そうです。

動画内でコメントを頂いてるので1つお答えしようと思います。

Q、うp主のGTAⅣは何か高画質MODとか入れてるんですか?

A、ほとんどバニラのままです。以前ENBを入れてみたんですが、撮影時のFPS値が平均20以下まで
下がってしまったため、泣く泣く削除しました。(ENBなしだと27程度)
撮影解像度が1440×900のため、画質が良く見えるだけかもしれません。

10夜終わってもまだ2/3以上残ってるという…はたして何夜まで続くのか…。
まぁ年内完結が無理なのは決定的ですけどね…。

今はまだ週一更新ですが、年末などの多忙時は更新が遅れると思いますが、
ゆっくり待っていただけたら幸いでございます。

それにしても今年は台風の当たり年ですね…。
台風だけじゃないですが、竜巻だとか大雨だとか…9月の厳しい残暑とか…。
でももう明日から10月。週間天気予報を見ても最高気温が20度前後。
過ごし易くはなるかな…。
みなさまも台風などにはご注意下さい。

LCWR第⑨夜進捗など。

とりあえずこれから集中して動画製作をする予定です。
動画製作は夜中やるに限ります。
オープニングテンプレートを作ったのでさらに効率もアップ。
投稿目標は月曜日の朝を予定しています。
旅の行程としては4日目夕方~5日目昼くらいまでになりそうな感じです。

とりあえずご報告まで。

LCWR第8夜投稿完了。

支援絵が増えたので動画製作スピードアップ…予定より1日前倒しです。



急に涼しくなったと思ったら秋分の日過ぎてたんですね…。
日中はまだ確かに暑いんですが、朝夕は寒いくらい。この前なんて12度まで下がりました。
週間天気予報を見ても、今週から25度を越す日もないようなので一安心です。

さて、ここでコメントで指摘されていることについて書きたいと思います。
「今回はラジオ曲使わないの?」と指摘されたのですが、
このシリーズどれだけ長くなるかわからないため、早くからラジオ曲を使ってしまうと、
後半使える曲がなくなってしまう可能性があるのです。
(使えるラジオ音源ファイルがないという理由もありますが…)
これまでのシリーズはラジオ曲はすべて後付けなのです。
なんでジャズなのかというと…ジャズの発祥の地はアメリカ(南部の方)ので
旅の雰囲気ならジャズが一番かなぁ…ということで。
まぁ使えるジャズ曲の手持ちも少なくなってきてはいますが…。

第8夜紹介の支援絵は残酷天使様。SA Walkerの時から支援絵を描いてもらっています。
ありがとうございます!
やっぱりお嬢様とリュックは切っても切り離せませんもんね!

いまのところ全行程の3/10くらいでしょうか…。
やはり30夜近くなっちゃうか…それとももっと長くなるか…。

まぁお酒でも飲みながらゆっくり見てくれたら幸い。
ジャズはお酒にも合いますから…うん。
今作のコンセプトは…「お酒を飲みながら楽しめる東方GTA」。

それにしても…前枠と後枠でやるネタが思いつかない…何かないものか…。

LCWR第8夜進捗とか。

まだ進捗は10%前後ですが、土日徹夜して月曜日朝投稿を目指します。
7夜に再び職人様降臨!

065.jpg

ありがとうございます!

さて、まだ日中は暑いですが、さすがに朝夕は肌寒くなってきました。
トンボも飛んでいよいよ秋の気配…秋ですよー!

現在の状態

メインPC…ウインドウズアップデートが何回も失敗を繰り返してる
セカンドPC…グラボ換装で回復
編集用PC…ちょっとやばい

編集用PCが壊れたら動画製作できなくなるね…。
最近のPCは64bitOSがほとんどだから、ウインドウズムービーメーカーのvista版は
使えないんですよね…。(字幕プラグインが認識しなくなるので)
そろそろ編集用ソフト変える次期かもしれない…。
お勧めの編集用ソフトあったら教えていただけると幸いです。

なんとかこのシリーズを終えるまで耐えてくれ…編集用PCさん…。(-人-)

第8夜はまったり…じゃなかった、ゆっくり気長にお待ちくださいねー。

そういえば当ブログも10000hitですね。
MODも何も置いてないのですがありがとうございます。

LCWR第7夜投稿完了。

MOD製作して頂いたり支援絵を描いていただいたことにより
黄金期発動!



まぁもっとゆっくり作って行っても良いのですが、
4日目は夜まで撮影済みなのでどんどん上げていこうかなと。
まぁ早くても週一ペースで。

今回紹介の支援絵は「西 政一」様。
ハイクオリティな支援絵に感謝です。うん。ポンデリング食べたくなった。

平和すぎて「リュックを背負ったお嬢様を後ろと前から眺めるだけの動画」に
なりつつありますが、まったり見ていただければ幸いです。

不穏…

前の日記にも書きましたが、編集用PCの調子が悪く、今日2回目のブルースクリーン…。
んー真夏の暑い間も編集とエンコードしてたからダメージが少なからずあったのか…。
と思っていたら今度はセカンドPCのグラボの調子が悪くなり…。
まぁセカンドPCは音楽編集などにしか使わないから良いのですが…(良くないけど)
とりあえず編集用PCはデフラグとディスクチェックをしてみる。
セカンドPCはグラボ換装する予定。最近のグラボは安いので助かります。
玄人志向さんありがとう。

LCWR第7夜は現在進捗50%前後。
とりあえず徹夜をして月曜日朝の投稿を目指します。

それにしても暑いですね…今日も30度近くなりましたよ…。
現在窓開けていても室温29度とかね…。

本家どうでしょうのDVDは来月発売ですね。楽しみです。
テルマエロマエの5巻も今月発売だったはず…。

本家どうでしょうといえば、対決列島で出てきた「しろくま」を思い出すのですが、
北海道ではなかなか手に入らないんですよね。
どんなものか食べてみたいと思っていたのですが、
最近コンビニで見つけ、購入して食べてみました。
ハーゲンダッツより高いのがちょっと驚きましたが…食べてみて納得。
練乳が濃くて甘くておいしい。これははまる。ただ、今はダイエット中のため1個で我慢。
でもどうでしょうでみたしろくまはあまり練乳が濃そうには見えなかった…。
やはり「むじゃき」製しろくまを食べてみたいところ。750ccのやつね。
ちなみに私が食べたのは265mlのでした。

とりあえずディスクチェックが終わり次第、動画編集を再開したいと思います。

第7夜進捗状況など。

新しいMOD導入で動画製作スピードも加速できそうです。
第7夜投稿目標は月曜日の朝。

それにしてもLCWR第6夜で投稿110本目…。
本当に長いシリーズになってしまったなぁ…。
視聴者の皆様と支援絵を描いてくれた皆様、宣伝してくれた皆様
そしてMOD製作者の皆様に感謝です。

節電期間も終わってなんとかほっとしています。
結局計画停電も実施されず…。
問題は夏より冬かな…冬も節電期間を設けるって言ってたし…。
それにしても暑い日が続いていますね…。
節電期間終わったけど電力供給は大丈夫なんでしょうかねー…。

短いけど今日はここまで。

LCWR第6夜投稿完了。

投稿予定日より2日ほど遅れてしまいましたが…なんとか投稿完了。
動画素材のカクカクがひどいので後半はがっつりカット編集しています。
GTAⅣはマルチコアに対応しているのですが、やっぱり重いんですよね…。
グラボが悪いのな…VRAM1GBのを積んでるんだけど…。

4日目分から「雪まろ」様製作のレミリアMODに変更しています。もちろんリュック付…。
なんかもう1夜から作り直ししようかなと思いつつ…。
でもこのままでもいいかなぁ…。

これでもう大幼女とは言わせない!

とりあえず今日はここまで…。

ちいさなお嬢様、導入してみた。

「雪まろ」様製作の、現行より小さなお嬢様を導入してみました。
いやぁ…いままでのキャラMODの不具合が改善されててびっくりしました…。
これまでのレミリアMODは歩行スタイルの変更をすると後頭部が変になるという不具合があったのですが
このMODではその不具合がなくて、すごく使いやすい…。
\すげぇ/
062.jpg
小さくなったことで傘の大きさの不自然さもなくなった!

さて、第6夜ですが…仕事が多忙化してきたため、月曜日朝の投稿は絶望的になってしまいました…。
申し訳ないです…。
お盆が過ぎて9月になったら仕事も忙しくなくなるだろう…と踏んでいたのですが、
残暑が厳しく、仕事量も変わらない…いや、むしろ忙しくなったというか。
なので投稿は再来週以降になりそうです。
少し間が開いてしまいますが、まったりお待ちいただければ幸いでございます。

嬉しすぎて感謝の言葉が出てこない…

GTAⅣのMOD製作は難しいとのことだったので、レミリアのリュックはあきらめて
企画第7弾を進めていました。
そろそろ第6夜の製作に入らないとなぁ…と思いつつ、
ニコニコ動画で「東方GTA」タグで動画を検索していたら…この動画を発見…。



マジですかこれ…。
しかも新しい東方キャラMODまで…。
すごすぎる…。

というわけで…うちのお嬢様にも背負ってもらいましたよ。

061.jpg

いきなりリュックを背負うと違和感が出るので、4日目以降から使用していきたいと思います。
「雪まろ」様に感謝!

第6夜はアルゴンキン北部のセーフハウスまで撮影済みなのであとは枠とエンディング用の
動画素材の撮影かな…。

よし…俄然動画製作の意欲がわいてきた…!(`・ω・´)

LCWR第5夜投稿完了。

9月3日午前2時半を回ったところですね…。
予定より少し早いですがアップロード完了。
もはやただのお散歩動画と成り下がりつつあるなぁ…などとかなり焦っていたりします。
…大丈夫かこのシリーズ…不安だわ~。


やはりお留守番組とかニューステロップとか入れたほうがよさそうですね。
次回以降から検討していきたいと思います。
なお次回から更新速度が遅くなると思うので、まったりとお待ちください。

GTAⅤの発売日…結局いつなんだろうね…。

LCWR第5夜進捗など。

現在進捗60%前後です。相変わらず平和ですが、今回はなんとハプニングが!
(たいしたことではありませんが)
060.jpg

ここまでBGMにジャズ曲を使用してきましたが、もうこのままジャズオンリーで行こうかなと思ったり。
Ⅳのラジオの曲も名曲が多いのですが、これまでのシリーズで大体使ってしまってるんですよね…。
あまり同じ曲は流したくないのですが…。
Native Trainerには乗り物に乗らなくてもラジオが聞けるオプションがあるのですが…
それを使っていこうかな…GTAⅣだとラジオ局も多いし…。
んーどうしようか迷う…。

それと続編を作るか否か。

このシリーズはお嬢様のSA Walkerから始まったわけで…。
「お嬢様に始まり、お嬢様に終わる」というのが
綺麗な終わり方なんじゃないかなーと思いつつ。

今悩んでるのはこの辺だったりします。

GTAⅣを快適にプレイしたいが為にPCを新調した私ですが、
これ以外の新しいPCゲームもやりたいという願望もあるわけで…。
シムシティの新しいやつとか、GTAⅤとかCIVⅤとかね。
A列車で行こう9とかも持ってるんですがやる暇がない…。(というか難しい)

とりあえず今は

LCWRを完結させる。

それだけを念頭において動画製作を続けようと思っています。

第5夜投稿目標はいつもどおり、月曜日の朝で。
アクセスカウンタ
貴様、見ているな!?
現在の閲覧者数:
プロフィール

白雪海藍

Author:白雪海藍
「しらゆきふぁいらん」と読みます。
水曜どうでしょう大好き人間。
東方を知ったきっかけは東方GTAの
「レミリア様が行く」シリーズ。
そこから「文のSA取材紀行」、
「帰ってきた氷精剣士」、
「紅魔の小悪魔さん」、
「十六夜咲夜の御使い」シリーズなどに
はまり、現在に至る。
何かありましたら最新記事に
コメントしてください。

モンスターストライクもやってます。
(ID:681719868)
良かったらフレンド登録
お願いいたします。
ランクは280です。
(2017年01月01日現在)

(アイコンイラスト・「天探女」様)

北海道生まれ・北海道在住。
主な活動時間は午前中および夜~朝方。

ツイッター↓
https://twitter.com/ShirayukiFairan

現在進行中の企画


パチェちょこの
ゲームどうでしょう
テラリア編・第31夜

DVD・BD情報


DVD・BDパッケージ製作・「かいゆー」様
(DVD・BDは各4298円・非売品です)
最新記事
<もうだめだー!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


タイトルロゴ製作:「一発屋」様
RSSリンクの表示
リンク
<シャンハーイ!
QRコード
QR
月別アーカイブ