企画第8弾第1夜進捗など。

思わぬ大きな壁に阻まれました。
ウインドウズムービーメーカー2.6をつかって編集しようとしたらフリーズが連発し、
動画編集がままならなくなってしまいました…orz
やはり64bitOSのPCでは編集が難しいのか…。
一応ムービーメーカー2012verも試してみましたが機能が少なくて使い辛い…。
とりあえず別の編集ソフトを探し出してあれこれ弄ってみる…。
大分前からたくさんの人に使われているという動画編集ソフト、「aviutl」を使ってみることに…。
昔一度使ったことがあるけど、扱いが結構難しかった記憶が…。

しかし使ってみると意外と難しくもなく、ムービーメーカーよりレイヤーも多いし
使い勝手がいいような…。とはいってもまだ大半は理解できていないけど。
使いこなせればすごい動画を作ることが出来そうだ。(小並感)
148.jpg
まだエンコード作業に入ってないのではたしてどうなることやら…。

いままでの動画サイズは800×600でしたが、今回から1280×720の
16:9サイズに変更。
編集ソフトも変えているので見にくくなるかも知れません。
まだまだ不安なところもありますが、少しずつ作って行きたいと思います。
…なんか毎回こんなこと言ってる様な気がしますけどね。(´・ω・`)

新企画製作開始!

いろいろ調べた結果、ウインドウズムービーメーカーが一番使いやすいようなので
再度使用することに。
ウインドウズメディアエンコーダーの64bit対応バージョンが公開されていたので
プロファイルの詳細設定などの見直しが出来るようになりました。
これは嬉しい!
次の問題は字幕プラグインですが…XPバージョンを使えば問題ないみたい…。
これでようやく動画製作の環境が整いました。
147.jpg
まぁ既にブログでは報告済みですが、企画第7弾終了の数週間後、
いままで動画編集とエンコードを担っていたパソコンが完全に壊れてしまい、
新しい動画を作るとなると64bitOSのパソコンを使わなければなりませんでした。
これまで動画編集に使っていたパソコンは32bitOS。
この間には越えられない壁があったわけですが、なんとか同じ環境まで
持ってくることができました。
予定より少し遅れていますが、なんとか作って行きたいと思います。

TVチューナーボードの換装も終わったし、来月はいよいよ本家の新作放送ですね…。
一体どこへいったのやら…。

東方GTAどうでしょう企画第8弾、10月公開予定なのでもうしばらくお待ちくださいませ。

もう9月なんですね…

暑さのピークも超え、秋めいてきましたね。
いよいよ明日からどうでしょう祭りが開催されます。
3日間…天気予報は晴れ時々曇りのようで、なんとか雨は回避できるかな?
前回の祭りは雨降ってましたもんね…。
今年はなんか天候が不安定で天気予報が当たらないこともあったり、
いきなり暗くなって雨が降ってきたり、異常なまでに集中豪雨があったり…
まぁなんとも落ち着きませんでした。

ずっとプレイしてきたテラリアですが、ハードモードの3大ボスのうち、
デストロイヤーを単独で撃破。
最強の近接武器エクスカリバーと最強の投擲武器ライトディスクを獲得、
残りは2ボスですが、一旦テラリアは終了して動画製作を始めることにしました。
146.jpg
巨大な水族館も出来たことだし。

とりあえず企画第8弾、SAサイコロの旅2の第1夜は10月を目標に製作していきたいと思います。
本家の新作の終了を待ってからでも良かったのですが、そうなると来年以降になってしまいますし…。
なんかニュースなどを見ていると大体企画が読めてはきているんですけどね。
海外企画であるということと、大泉さんが2度と行きたくなかった場所とのこと…。
やっぱりあそこかなぁ…ということは3回目になるんだろうか…。
まぁこれは私の予想でしかありませんが…。

さぁ…少しずつやっていきましょうかね。
アクセスカウンタ
貴様、見ているな!?
現在の閲覧者数:
プロフィール

白雪海藍

Author:白雪海藍
「しらゆきふぁいらん」と読みます。
水曜どうでしょう大好き人間。
東方を知ったきっかけは東方GTAの
「レミリア様が行く」シリーズ。
そこから「文のSA取材紀行」、
「帰ってきた氷精剣士」、
「紅魔の小悪魔さん」、
「十六夜咲夜の御使い」シリーズなどに
はまり、現在に至る。
何かありましたら最新記事に
コメントしてください。

モンスターストライクもやってます。
(ID:681719868)
良かったらフレンド登録
お願いいたします。
ランクは302です。
(2017年03月01日現在)

(アイコンイラスト・「天探女」様)

北海道生まれ・北海道在住。
主な活動時間は午前中および夜~朝方。

ツイッター↓
https://twitter.com/ShirayukiFairan

現在進行中の企画


パチェちょこの
ゲームどうでしょう
シーズン2・第1夜

DVD・BD情報


DVD・BDパッケージ製作・「かいゆー」様
(DVD・BDは各4298円・非売品です)
最新記事
<もうだめだー!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


タイトルロゴ製作:「一発屋」様
RSSリンクの表示
リンク
<シャンハーイ!
QRコード
QR
月別アーカイブ