新作DVD明日発売!

水曜どうでしょうの新作DVD第20弾が10月30日に発売になりますね。
そしてフィギュアどうでしょうも同日発売となります。

で、本日22時からユーチューブにて、藤村Dと嬉野Dのトークライブがあるみたいですねー。
早速チェックですよー!

フィギュアどうでしょう…今回は楽しみですね!
なんといってもニャンさん、ジムさん、そしてロビンソンさんまでフィギュア化しちゃうんですからねー。
今後熊谷さんとかピートとかもフィギュア化するのかなー。

本家の新作も明日第5夜の放送となります。
しかし今回の企画は本当に面白いですねー。
大泉さん本人から「来て良かった!」という台詞が出たということは
本当に楽しいんだなーと。
やっぱりどうでしょう見ていると元気になります。

さて、私が製作している動画シリーズ、東方GTAどうでしょうに関してですが、
今回の企画の終了をもって完結という形を取ろうと思っています。
SAでやった企画はウォーカー、ライダー、SAPC、SAPC2、SAサイコロの旅、
そして今回の企画であるSAサイコロの旅2。
すでにSAで6回の企画をやっていまして、新鮮味もそろそろなくなってきたかなぁと。
これは旅番組の宿命と申しましょうか。
当初LCライダーも検討していたのですが、PCの処理が追いつかず断念。
当てにしていたGTA5PC版の発売も未だ未定であり、
それまでにかなり時間が空くわけでありまして。
その間何かの企画で繋ぐということも出来そうにありません。ネタもないし。
仮にやったしても面白い動画を作れるか自信もないわけで。
(まぁこれまで作ってきた動画全て面白いという自信もありませんが。)
というわけで、水曜どうでしょうの新作最終夜が放送される頃に
このシリーズも完結させてしまおうと思ったわけであります。

現在進行の企画、SAサイコロの旅2は残り6夜、来週の月曜日に第3夜を投稿し、
11月中にもう1本を投稿予定です。
2014年1月あたりに完結できそうです。
残りあとわずかですが、最後まで楽しんでいただければ幸いでございます。

ハロウィンイベント開催中!

10月25日にアップデートがありまして、ハロウィンイベントが始まったようですね。
ハロウィンって10月の30日でしたっけ…。
期間限定イベントなんだろうか…。

アイテムのドロップも変わっていて、グッズの入ったバッグなどもドロップするように…
いろんな衣装が出てきて楽しいんだけど…
全部で何種類くらいあるんだろうか…。
ハロウィンの仮装アイテムが多く、魔女、ヴァンパイア、死神などのコスプレアイテムが多いようで…

しかしこれは大丈夫なんだろうか…
158.jpg
これって…マインなんとかの敵じゃなかったっけ…
たしかにテラリアはあのゲームの影響をうけたとかなんとか…。
クリーパーだっけ?

そして…
159.jpg
これって思いっきり…あの忍者カメだよね…。
タートルズ?だっけ…。

ちなみに右の黒猫もバックから出ました。かなりレアみたいですねー。
頭上のはウィスプ。妖精のベルのかわりのアイテムで、多少コントロールできます。
明るくて、妖精のように遅れたりせず、かなり便利です。
ちなみにダンジョンの敵がドロップしました。所要数は現在2個。

ハロウィン期間だけのボスも発見、単独撃破しました。
パンプキングって名前でライフが22000…しかもレアアイテムドロップなし。
スケルトロンプライムより強いし、中ボスクラスの敵がぼろぼろ出てくるし…。
ハロウィンイベント面白いけど怖い。
日食以上に敵が沸くハロウィンナイト…。
もしかしたらハロウィン限定のNPCもいるかもしれない。

ハロウィン衣装コレクションの一部↓
160.jpg

さて、…第3夜の製作に入るかな…。
あと4夜…寂しくなるなぁ…。

SAサイコロの旅2第2夜投稿完了。

投稿直前まで字幕を直したりいろいろ調整してました。
うーん…本家のあのネタを真似できるかと思ったけどいまいちになってしまった…


旅は2日目に突入、そしていきなりの洗礼…。
今のリアル北海道の天気ですが。まだ台風来ていないのになんで荒天なんだ…。

今回紹介の支援絵(サムネ絵)は残酷天使様です。
いつも描いていただいてます…ありがとうございます!

しかしAviUtlってソフトは高性能だわー。
いっぱい字幕付けられるし、画像の添付も出来るし。
動画の合成もできるんですねー。すげぇ。
低姿勢、低予算、低カロリーな私の動画にはありがたいソフトでございます。
時折wavファイルを読み込むと不明なエラーが出たりしますが…。ごく稀にですけど。

実は大ひげ書体とかもあったらいいなーと思って調べてみたんですが、
フォントのソフトが5万円くらいするらしく…。
うん、さすがに手が出ないわ…。
本家どうでしょうっていろんな種類のフォントを使ってるんですよね。
私の場合、基本MS Pゴシックを使っています。

さて…今後の展開を考えるかー…。

SAサイコロの旅2第2夜進捗など。

ただいま編集が終わってエンコードしている最中でございます。
あとは誤字、脱字のチェックを行い、投稿するだけです。
第2夜はちょっとばかりネタを仕込んだので時間がかかりました。
前回LCWRはジャズメインでしたが、今回はカントリーメインで行こうかなと。
アメリカンカントリーミュージックってなんか聞き入っちゃうんですよね。
K-ROSEとか大好き。

さて、本家新作も第3夜が放送されましたね。
私第2夜で既に爆笑してしまいました。
やっぱりどうでしょう班は最高です。ほんとに楽しくなるわー。
大泉さんのトークといい、藤村Dの振りといい…。

東方GTAどうでしょう企画第8弾第2夜は月曜日の朝くらいに投稿予定です。
もう少しだけお待ちください。

大体やりつくしたかな?

ハードモードの全ボス、ツインズ、デストロイヤー、スケルトロン・プライム、
アップデートで追加されたボス、プランテラ、ゴーレムを単独で撃破しました。
アップデートのおかげで高防御装備も増えたし、強力な魔法装備もかなり増えました。
今のステータス、装備品はこんな感じ。
155.jpg
砂嵐の瓶詰めを確保するのにワールドを30個くらい作っては消し作っては消し…
ピラミッドの生成確率って結構低いんですよね…。
かなりの時間を使ってしまいました…orz
154.jpg
しかもピラミッド内に生成される宝箱は1個のみなのでかなり苦労しました。
おかげで新しいアクセサリーが作れたんですけどね。
これで4段ジャンプが可能になりました。空島探索もかなり楽に…。
そして新しいペット召喚アイテムを入手。
アンバーモスキートってことは…琥珀に固められた蚊のことなんだろうか。
使用するとベビーダイナソー…ちび恐竜が召喚されました。
156.jpg
左がちび恐竜で右にいるのが攻撃サポートしてくれるピグミー。
ピグミーはマナを消費して召喚するサポートキャラで、敵に槍を投擲してくれます。
攻撃力は26と低いんですが、連射が結構早い。
緑藻類フルセットだとリーフクリスタルも召喚され(キャラクター上の緑のクリスタル)
近くの敵を攻撃してくれるので、採掘中などは攻撃を任せておけます。
当然ボス戦も参加してくれるので、先頭面はかなり楽に。

ハードモードの地下神聖地に登場するカオスエレメンタルは厄介な敵ですが、
ごくまれに杖をドロップするみたいですね。
この杖があれば画面内の空間にワープすることが可能に…。
これすごいチートアイテム…。しかもマナ消費なし。(今後修正される可能性もあり。)
もちろん水中でも断然おっけー。空中にワープすることも可能。すげぇ。

テラリアはこれで大体やりつくした感じがあるんですが、
未だにトゥルーナイトエッジとトゥルーエクスカリバーの材料、
ブロークンヒーローソードって素材が見つからない…。
両方の剣も素材になるってことはこの2本合成で最強の近接武器が出来るってことなんだろうか。
となると…最強の剣の名前はラグナロクか正宗か…。(FF脳)

うん、これで心置きなく動画製作に励めるなぁ。
企画第8弾の第2夜は来週月曜日あたりの投稿を予定しています。
もうしばらくお待ちくださいねー。

なんか大変なことに…

皆様のおかげで第1夜がもう7000再生とか…。
たくさんの宣伝もしていただき感謝でございます!

本家もいよいよ2週目が放送されました。まだ見てませんが。録画はしたので。

企画第8弾、SAサイコロの旅2の第2夜は来週の月曜日ではなく、10月末あたりを予定しています。
ゆっくり待っていただけたら幸いです。

さて、また関係のないお話。テラリアに関してなんですが…。
洞窟探索していたら…
153.jpg
なんでこんな洞窟の中に全裸の女の子が…。
最初NPCかと思ったんだけど襲ってくるし…。一体何者なんだろう…。
ロストガールってことは記憶を失った少女ってことなんだろうか…。

ジャングル地下の宝箱からsea weedというアイテムをみつけたので使ってみたら
カメのペットが…。
ペット…何種類くらいあるんだろう…いまのところ1匹しか見つけてません。
しかしペットって…攻撃サポートをしてくれるわけでもなく、ただついてくるだけ…。
ただの癒し系アイテムなのか…。

ハードモードのジャングル地下に新しい鉱石をみつけて強力な防具を作ったのはいいけど、
モンスターの沸き方が倍近くなるというトラップアイテムでした。
タートル装備…防御は高いけどデメリットが多すぎて…。
緑藻類装備はフルセットだととんでもない効果が…。
ハードモードで初めて月食に遭遇…バンパイアやらフランケンやらが大量に沸いて地下に逃げました…。
正直恐ろしかったです…。
ハードモードのダンジョンのモンスターは強さが半端じゃない…。
パラディンやホーミングの魔法をうってくる闇まどうしやら…。
しかしプレイヤーの最大ライフは上限こそ上がったもののわずか500…
弱体化したボスモンスターもいますけど。デストロイヤーとか。2万ほど減ってたし。

さーて…今月はたのしみがいっぱいあるなー。
どうでしょうの新作放送、DVD発売はもちろんのことですが。

こちらもゆっくりとやっていくことにしましょうか。

企画第8弾第1夜投稿完了!

挿入曲名をエンディングに入れ忘れるというミスを犯したので再アップです。
本家の新作も始まりましたね。
今回は編集慣れしていないので手探り手探りで作りました。
なのでネタも何もなく、単純な移動回です。


編集用PCが壊れてしまっていたので今回からは別のPC、別の編集ソフトを使っております。
動画の冒頭部分も4:3から16:9に変更になったため取り直ししました。
ついでにBGMも変更…やっぱりFC音源はいいなぁ…。

今回からaviutlというソフトを使っていますが、
まぁ多機能でして、まだすべての機能を把握できていない状態です。
まぁこれからぼちぼち慣れていきましょうかね…。
aviutlで動画を作ったら51GBという巨大なファイルが出来上がりました…
ムービーメーカーは1GB程度でしたから、それだけ高画質ってことなんですよね。
ここからニコエンコで1280×720設定にしてエンコード→100MB以下のファイルに。
あ、BGMの音量とか大丈夫でしたでしょうか。
控えめの設定にしたつもりなんですけど…。
前回企画第1夜で効果音の音量設定を誤ってしまい、かなり「耳がー!」とかコメントをいただきましたので…。

今回紹介の支援作品は御巫様からいただきました。ありがとうございます!

さて、また…ゆっくりやっていきましょうかね。
年内に完結できるだろうか…。

企画第8弾第1夜進捗など。

とりあえず本編の編集が終わってあとは後枠とエンディングのみの編集となりました。
上手くいけば7日の朝には投稿できるかもしれません。
あまり期待しないでお待ちください。(笑)
やっとaviutlに慣れてきた気がします。

でもこのaviutl…いろんな編集が出来て面白いですねー。
使いこなせればすごい動画ができそうですよー。
まぁ私はどうでしょうスタイルを貫きますけどね。

あーなんか画像アップロードしようとすると失敗するなー。なんでだろう。
あとでリトライしてみましょうかねー。

第1夜は選択先に移動するだけで終わってしまいます。
久しぶりに編集したもんだから見辛い点、音量が大きかったりするかもしれません。
大体6夜前後って書いたけどもしかしたら長くなるかもしれません。
とりあえず10夜以内になるように…。

最新作第1夜、相も変わらずゆるい動画になっております。
投稿までもうすこしお待ちくださいませ。

本家新作放送開始!

待ちに待った水曜どうでしょうの最新作が昨日放送されました。
ばっちり録画もしたので第1夜を見てきました。
一応ネタバレはしないほうが良いかなー。
まぁニコニコニュースでモロネタバレはしていましたが。
今回の企画もかなりの長丁場になりそうですねー。
15夜とか行くんじゃないだろーか。

話は変わってテラリアのお話。
10月1日に大型アップデートがあったので新しいワールドをつくり
いろいろ探検してきました。
149.jpg
マップ機能の実装、各種BGMの追加、テクスチャーの入れ替え、アイテムの追加…
一部の仕様変更などかなりの要素が追加されました。
特に増えたのは家具類。前までは木のドアしか作れませんでしたが、
鉄や黒曜石などのドアなども作れるようになりました。
ドアだけでなくワークベンチ、テーブル、照明器具など…
250種類以上の実装とは聞いていたけど把握しきれないくらいです。
とりあえず新ボスのクトゥルフの脳みそ(イーターオブワールドの差し替え?)と
クイーンビー(女王蜂)を撃破…。
まぁ新ワールドでもキャラクターはほぼ最強装備だし。
いままで最強の剣だったエクスカリバーも素材扱いになってるし…。
ナイトエッジの強化版、トゥルー・ナイトエッジも作りたいけど壊れた英雄の剣って
どこで手に入るんだろう…。
家のペイント機能も追加されたし、NPCも4人ほど増えたし、
楽しみが格段に増えましたねー。
新鉱石のタングステンとか鉛とかプラチナとか。
見た目装備もいろいろ増えたみたいです。
さらに驚いたのは雨の実装。これはかなり驚いた。
雨が降ると特別なモンスターが現れるようになったり…モンスターのバリエーションもかなり多く…。

いやいや、テラリアやってる場合じゃないんだよと。
動画を作らないと。動画。
でも楽しいんですよテラリア。

今週末は徹夜で動画製作作業だな…。
アクセスカウンタ
貴様、見ているな!?
現在の閲覧者数:
プロフィール

白雪海藍

Author:白雪海藍
「しらゆきふぁいらん」と読みます。
水曜どうでしょう大好き人間。
東方を知ったきっかけは東方GTAの
「レミリア様が行く」シリーズ。
そこから「文のSA取材紀行」、
「帰ってきた氷精剣士」、
「紅魔の小悪魔さん」、
「十六夜咲夜の御使い」シリーズなどに
はまり、現在に至る。
何かありましたら最新記事に
コメントしてください。

モンスターストライクもやってます。
(ID:681719868)
良かったらフレンド登録
お願いいたします。
ランクは302です。
(2017年03月01日現在)

(アイコンイラスト・「天探女」様)

北海道生まれ・北海道在住。
主な活動時間は午前中および夜~朝方。

ツイッター↓
https://twitter.com/ShirayukiFairan

現在進行中の企画


パチェちょこの
ゲームどうでしょう
シーズン2・第8夜

DVD・BD情報


DVD・BDパッケージ製作・「かいゆー」様
(DVD・BDは各4298円・非売品です)
最新記事
<もうだめだー!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


タイトルロゴ製作:「一発屋」様
RSSリンクの表示
リンク
<シャンハーイ!
QRコード
QR
月別アーカイブ