テラリアどうでしょう第25夜投稿完了。

ノーマルモード最終章、ウォールオブフレッシュ戦。

デーモンサイズ、マナフラワーがあればウォールオブフレッシュも案外簡単に倒せたりします。
ゲームプレイ当初、モルテンヒューリーだけで倒そうとして挫折しかけたこともありました。
まぁあの時は踏ん張って倒したんですけどね…。
問題はこのあとのハードモード…。
一応シュミレーションは毎日のように行っております。
ただ、2月14日のアップデートでクラフティングレシピが一部変更になったため、
ハードモードの全ボスを倒すのが難しくなったような。

まぁいけるところまで行ってみますけどね。

テラリアどうでしょう第24夜投稿完了。

登録情報を送信しようとしたらエラーが出た…混み合っていたのかな?
とりあえず再度情報を登録して投稿完了。
次回こそウォールオブフレッシュ戦です。

さて、2月14日のアップデートで100種類近くアイテムが追加されたようで、
素材を集めていろいろ作ってみました。
新しいNPC・行商人からダイナスティウッドという木材を大量に購入。
和風の家具などが作れるようになったので新しく家を建ててみた。
179.jpg
ちょっと神社風に。
180.jpg
ちゃんと賽銭箱も配置してあります。(といってもこれはバーカウンターで代用してますが)
181.jpg
ちゃんと鳥居も作りましたよ。いかんせん2Dなので不自然ですが。

ダイナスティウッドで行灯や石灯籠みたなやつ、座椅子、ちゃぶ台、玉手箱(チェスト)などが
作れるようになりました。風流でよいですねー。
さらに行商人は着物や刀なども販売してくれるように…。

まだ完全に全てのアイテムは把握してませんが、まだまだいろいろなアイテムが作れそうですね。

テラリアのプレイ時間がついに4ケタ台に…どんだけ遊んでるんだ私…。
182.jpg
たしか購入したの去年の夏ぐらいだったような…。
半年くらいで1000時間…なんてコスパに優れたゲームなんだろう…。
まだまだ遊んでいられるわー。

さて、テラリアの続きやろう。

テラリアどうでしょう第23夜投稿完了。

メカニズムの補足説明など。

そろそろ現在のモードの最終ボスに挑戦したいところ。
バスルームを作りましたが、その反対方向にはトイレも設置してあります。

しかしアップデートでレッサーマナポーションの製造が出来なくなってしまっていたとは…。
こうなったら商人のヒゲから買うしかないのか…。
星の使い道ってマナクリスタルとこれくらいだったのに。

19日にもアップデートがありまして、現在のバージョンは1.2.3.1となっております。
蝶を捕まえてビンに詰めることが可能になったくらい…かな?
あとは不具合の修正など…。

しかしハードモードは阿鼻叫喚になりそうだ…。ようは慣れでしかないんだけど。

いろいろわかってきたこと。

何気に商人のヒゲに話しかけてみたら見慣れないものを売っていたので購入…
バグネット…虫取りアミのことかな?
なんかどうぶつの森とかゼルダの伝説・神々のトライフォースっぽくなってきたなぁなんて思いつつ。
夜になったのでファイアフライ(多分ホタルのことだろう)を虫取りアミで捕まえてみた。
マテリアル…素材扱いみたいなのでガイドに聞いてみると…
星と同じく、ビンにつめて照明として使えることが判明…まじですか。
もしかしてこのアミ…他のものも捕まえられるのかな…。
地下にもぐってスネイル(かたつむり)を捕まえてきた。これも素材扱い。
ガイドに聞いてみたら…なんとガラスケースに入れて家具として設置できるみたい!
えーこれってもしかして昆虫館とか作れたりしちゃうんですかー!?
上がりまくるテンションを抑えつつ、日中外に飛び出す…。
たしかに中立の動物は結構増えた感じはする。鳥の鳴き声とかも聞こえたりするし。

もしかして…うさぎとか鳥とか捕まえられたりして…。
やってみた結果がこれだよ!
176.jpg
昆虫だけでなく、うさぎ、カモ、ブルージェイ(鳥)などもガラスケースに入れて
飾ることが出来るなんて!
これにはマジびっくりだ…。

v1.2.3の仕様変更点

鉱石系(銅や鉄など)の最大スタックが99から999に変更。
染料(Dye)のスタックが可能になった。
スーパーマナポーションの製作が可能になった。(マナ300回復、ただし製作のコスパは最悪。)
商人が虫取りアミを販売するようになった。
虫取りアミで昆虫や中立の動物(ウサギやペンギンなど)を捕獲、アイテム化できるようになった。
これらをガラスケースにいれて飾ることが可能に。
アクセサリーの装備でも見た目が変わるようになった。
アクセサリーにも見た目スロット、染料スロットが追加。
リビングウッド系家具が製作可能になった。(ただし、Living Loomという家具が必要。大樹地下に稀にある。)
177.jpg
↑これがLiving Loom(真ん中のやつ)
ガラス系家具がいろいろ増えた。(動物をいれるガラスケースもそのひとつ)
特に照明系はかなり明るくて使いやすい。ガラス家具を製作するにはGlass Kilnという溶鉱炉が必要。
178.jpg
↑Glass Kiln
水の流れるSE、溶岩のSE、動物やモンスターの鳴き声が追加。
NPCのトラベリングマーチャント(行商人)が追加。ランダムで訪問し、1日経つといなくなる。
ランダムにアイテムを売ってくれる。
タートル装備の上位アイテムが作れるようになった。

おおまかに並べるとこんな感じかな?

テラリアどうでしょう第22夜投稿完了。

浮島の探索とメカニズムの大雑把な説明。

アップデート後、新ワールド新キャラでプレイを始めたんですが…
ワールドの起伏が激しくなっているような感じがします。
あと不具合なのか…付加効果が無効になっているものがあったり(単に表記されていないだけかも)
壁にめり込んだり、NPCのトリュフがアイテムを販売していないものがあったり…。

クラフティングアイテムもかなり増えてますね…。
リビングウッド系家具も製作できるようになりましたし…。
あとガラスと宝石類で製作可能なジェムスパークブロックとか…。

v1.2.2で最強の防具だったタートル装備…さらにより強力な防具も作れるようなんですが、
素材はどこで手に入れるんだろう…。新バイオームとかあるのかな…。

やっぱテラリアは楽しいわー…。時間を忘れて楽しんじゃう…。
さて、また旅に出ようかな…。

新しいNPCがやってきた。

新しくワールドを作って遊んでいたら…見たことのないNPCがやってきた。
175.jpg
トラベリングマーチャント…多分行商人のことなんだろうか。
もしかしたら家に住み着くのではなく、一定期間だけ現れていなくなってしまうタイプのNPCなのかも。
たしかこの時、空き部屋はなかったはずだし…。

アップデートでアイテムもいろいろ追加されたようですね。
とりあえずいろいろ探してみたいと思います。

なっなんだってー!?

本日2月14日…テラリアを起動したらアップデートがありましてv1.2.3になっていました。
とりあえずシリーズの途中から仕様が変わるのでその点ご注意くださいませ。

現在確認している更新情報は…
鉱石系スタックが最大99から3桁所持が可能になった。
アクセサリー類も見た目に追加。
こんな感じ。
174.jpg
これ以外にも、アクセサリーにも染料スロット、見た目スロット追加など
結構色んな要素が増えたみたいです。
あと水の流れるSEだとか溶岩のSEだとか…。

これはまた新しくワールドを作っていろいろ試してみないとダメかな!
アップデートはまだまだ先だと思っていたのでこれは嬉しい限り!
テンションもうなぎ上りですわー♪

さて、じっくりテラリアやりましょうかねー♪

テラリアどうでしょう第21夜投稿完了。

最下層探索編。

ヘルストーンは爆弾では破壊できないけど、ハードモードに突入すると破壊できるようになります。
モルテンつるはしを作らないのは採掘速度が遅いから。
ハードモードに突入してから切り替えても問題はないのです。

次回はメカニズムを利用した家の拡張、そしてフローティングアイランドの探索などに続いていきます。
あとはヘルベーターの作成、クリムゾン地帯の浄化など…ネタには事欠かないかも。
そろそろハードモードの準備もしておかないと…。

テラリアどうでしょう第20夜投稿完了。

今回はただの宝箱回収のみ。

もう少しカットして進めたほうが良い感じかな…。
ゲーム自体はハードモード直前まで進んでいるんですが。

さて、年内にGTA5のPC版が発売されるという噂が出ているようですね。
事実そういう動きもあるみたいです。日本語版が出るかどうかは不明ですが。

もう少し様子を見ましょうか…ね。

テラリアどうでしょう第19夜投稿完了。

ダンジョンガーディアンであるスケルトロンと一戦交えます。

しかしまさか星が降ってきて直撃するとは…。
これまでもたくさんのボスとは戦ってきたけど、星で止めとか初めてなんですが…。
星は誘導することも出来ないので完全に運なんですよね…。
運が良いんだか悪いんだか。

アイキャッチのはフレイムラッシュという魔法。
マジックミサイルの強化版です。

次回は最下層を目指していく予定です。
あとは家の増改築、ジャングルを再度探索、そして次のボス戦へと続きます。

テラリアどうでしょう第18夜投稿完了。

今年に入って投稿10本目でございます。

今回はジャングル地下を探索して素材集め。ついでに黒曜石もいただいていきます。
アイテムの頭についている英語を日本語訳してみたんですが、
間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないでください。一応英和辞典見て確認はしたんですけど…。

リフォージはお金がかかるけど後半ほど重要になります。
なるべくアクセサリの防御力も上げておきたいところ。

次回はダンジョンのガーディアンであるボスと一戦交えます。
アクセスカウンタ
貴様、見ているな!?
現在の閲覧者数:
プロフィール

白雪海藍

Author:白雪海藍
「しらゆきふぁいらん」と読みます。
水曜どうでしょう大好き人間。
東方を知ったきっかけは東方GTAの
「レミリア様が行く」シリーズ。
そこから「文のSA取材紀行」、
「帰ってきた氷精剣士」、
「紅魔の小悪魔さん」、
「十六夜咲夜の御使い」シリーズなどに
はまり、現在に至る。
何かありましたら最新記事に
コメントしてください。

モンスターストライクもやってます。
(ID:681719868)
良かったらフレンド登録
お願いいたします。
ランクは332です。
(2017年09月17日現在)

(アイコンイラスト・「天探女」様)

北海道生まれ・北海道在住。
主な活動時間は午前中および夜~朝方。

ツイッター↓
https://twitter.com/ShirayukiFairan

現在進行中の企画


パチェちょこの
ゲームどうでしょう
シーズン2・第1⑨夜

DVD・BD情報


DVD・BDパッケージ製作・「かいゆー」様
(DVD・BDは各4298円・非売品です)
最新記事
<もうだめだー!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


タイトルロゴ製作:「一発屋」様
RSSリンクの表示
リンク
<シャンハーイ!
QRコード
QR
月別アーカイブ